さよなら自爆&挑発を無視して

またもやゆとりが・・・


っと、愚痴は止めとこう。


オフ会ドタキャン王こと

まのんです。


幹事ならびに参加者の皆様、

誠に申し訳ありませんでした。

ガンダム熱唱したかったですw









長らく強敵兵器として活躍してくれた

自爆ZZ(オーバーヒート)が・・・





私の編成から旅立っていきました。


これにより、艦隊戦部隊「OverHeat」は

二度と召集いたしませんwww



凸の苦労を考慮すると

少しもったいない気もしますが

ばら撒かれたFFSを一気に集める

数少ないチャンスだったので、

思い切って出品してました。
(まあ、決まるとは思ってませんでしたが)


エースの重ねがグッと増えたので、

まあ良かったです。






話は変わりまして、

ウィング・バード形態、売れてますね~。



新登場機体で最近よく見かけるスキル

「挑発効果を無視して」

についての情報です。


これは、

「挑発の効果を無いものとして」
 (発動していないものとして)

という意味でして、

挑発の発動の有無に関わらず

残存機体から対象を抽選し、

攻撃をするというものです。



「挑発機体を避けて攻撃する」

という訳ではありませんので、

運悪く、真っ先に挑発無敵機体に

飛び込んでいく可能性はあります。

導入の際はご注意を。



※バード形態は攻撃力の高い機体を狙うので
さほど鍛えていないであろう
無敵に突っ込む可能性は
限りなく低いと思われます。

まさにWRキラー!



そう言えば、『攻撃力の高い』って、

ステータスのみ?

バフ効果も考慮する?

どっちなんでしょうね~。




マラソンが始まりましたが、

艦隊戦まで休憩しま~す。


初の2桁入賞・自バフ効果確認2種類

またもや、ゆとりのお陰で、

月曜~火曜が、昼→夜→昼→夜と

出勤するハメに。


ゆとり世代のバカヤロー!

てめー!もう3年目だろ!

国立の大学院出てんだろ!



ここでしかストレスを発散できない

小心者です。

まのんです。



無事に、





入賞できました。

隊員の皆様、サポート感謝です。





2人目の適正込み200%パイロット完成です。




証で覚醒スキルをゲットしましたので

効果を確認してみました。


自バフその①





高機動MA・支援α

文面から推測すると熱血と同じですかね。





クインマンサの3回攻撃の1回は、

通常攻撃と同等です。



スキル無し





スキル有り








スキルLv2で21%なので、

熱血と同等と読んで間違い無さそうですね。




自バフその②





誰もが手を出さないであろう、

遠距離MS・支援γ

文面からだと、

好戦・闘志(10%~)と同等と推測できますが、

証の交換レートが若干高い気もするので、

15%~だったりしないかな~なんて思ってます。



(守るストフリが大ブームですね・・・)


スキル無し







スキル有り









スキルLv2で11%なので、

好戦と同じっぽいですね・・・。

予想を裏切ることはありませんでした(T_T)


全体支援に変更かな・・・。




レイドは休憩中です。

艦隊戦までは、

のんびりと過ごしていきますp(^-^)q



小惑星アクシズ①初の二桁!

昨日のオフ会は、

急きょ夜勤になったので不参加でした。

ゆとり世代のバカヤロー!


ドタキャンした人は、

2度と呼んでもらえないそうです(T_T)


まのんです。



さて、今回の進撃戦上位報酬は、





共鳴するアムロが居ます。

と言うことで、今回は頑張ってます。





初の二桁!

最強部隊も初エントリーか!


エキスパートを

こんなに走ったことは無かったのですが、


(MAスキル5100個消費済み)


証がけっこう貯まりますね~。

何を交換しようかしら。



もちろん、エキスパートのポイントを

こんなに稼いだこと無いので、





こちらも早々にゲット。



終了まで気を抜かないように頑張ります。





そうそう、未知なる共鳴ですが、




この『アムロ・レイ』は、

CCAじゃないアムロでも効果があるようです。

SR100のZアムロで

未知なる共鳴の発動を確認しました。
(パイロットの適正は無し)


参考までに。



今回のレイドはこれってのが無いので

休憩かな。


進撃戦、最後まで頑張ります。

来月の最強部隊決定戦でお会いしましょうw


未知なる共鳴

相変わらず出張中です。

まのんです。


いく神さんのブログ


に影響され、真似っこ記事です。




まずは、投票チケット28枚で、





キャー(゜ロ゜;ノ)ノ






最初から覚醒可能状態です。
(もちろん専用パーツは持ってませんよ)




スキル『未知なる共鳴』を検証。










スキル名が意味不明ですねw






通常攻撃





未知なる共鳴
の2~3回の1回



計算すると、



0.7倍の2~3回ですね。



私の今の編成に足りないものは、



貫通機体です。

連射νを未知なる共鳴に入れ換えたい思いはあります。



単機じゃどうしようもないけど・・・。



艦隊戦は中盤です。

もう少し資金を稼ぎますp(^-^)q




続きを読む »

1か月以上も!とスーパードラグーン

1ヶ月以上も更新してませんでしたすいません。

まのんです。


東京出張を車で日帰りして後悔したこと。
2:30~9:00往路
9:00~16:00作業
16:00~23:30帰路
無謀な計画。



富山出張で富山ブラックを食べてガッカリしたこと。
味の系統は好きなのですが、なんせショッパイ。
(店によるのかもしれませんが)



進撃のエキスパートがダメダメだったので、
ベリハばかり走ったらエコにメダルが貯まったこと。
(マンサ覚醒のために証が欲しいのですが)



先週から来週まで、誰もが必要としているアレを作ってる施設に出張中。



などなど、

ブログのネタは無いこともない。



のですが・・・、



ブログ書くのシンドイ(T_T)




先日のオフ会でも、

『いつ見てもピンクのトラックですね』

と言われました。

(前回の記事です)




さて、クインマンサを、





+4から+9に重ねようと勲章を集めてましたが、

知らない間にリセットされてました・・・。

+7だと中途半端なので、

もう一度リセット予告があるまで

待つことにします。

今回は二回リセット無いかなあ~(T_T)




今回の特効、

ストフリ・スーパードラグーンの

検証をしてみました。






スキルは、





記載内容・発動率は、





私のエース、FFSと同じですね。


ダメ倍率は、


通常



スーパードラグーン



計算すると、





2回攻撃のうち1回のダメが

スキルLv1で2.5倍です。



以前に検証したFFSは、Lv1~Lv4で、




2.5倍から3%ずつアップ。

スーパードラグーンは

FFSと同等と思われます。



攻撃シーンは、




ファンネルと同じ感じです。

こちらもFFSと同様に、

Iフィールドを1発で破壊する実弾系でした。


FFSは相変わらず高い感じがしますが、

ストフリは同じように人気が出るでしょうか。



頑張って更新してみました。

内容は薄くても、

書くことが大事だと自分に言い聞かせながら、

次回は1ヶ月以上空かないように頑張りますp(^-^)q



96年目の出発①ありがとう番長3

先日、名古屋の市内で見かけたトラック。





いやいや、子供だよねえ?

二十歳越えてるようには見えません。

まのんです。




明日は東京日帰り出張です。

あわよくばユニコーン見れるかな~。





マラソンは暇なので、久々にホールへ。

ホームグランドは微妙に遠いため、

いつもと違うところへ。



座ってタバコの1本も吸わないうちに、










ピューン!


ん?


リールがゆっくり逆回転します。

こっ、これは、フリーズか!











きゃー!

2000円でキタ━(゚∀゚)━!



1000枚手前で終了しましたがwww



その後結局1500枚少々で終了。

効率の良いアルバイトでした。





そしてこんな時はリミガシャです。

初販4000の1回勝負!










うーん、稲妻が走らない。

(アツい時はレアエースのような稲妻が走ります)










あー、白か~。

プレチケか~(T_T)




ん?これは!





よく見るとレインボーやん!

わかりづら~い。

どうなる?



















きゃー!



初のSSランクでございます。



ありがとう!番長3!









なお、全く興味無いかもですが、

一部始終を動画に収めてみましたw

wi-fi環境でご覧ください。





初のSSランク





フレバトで確認してみましたが、

これはヤバイっすね。

本当にアカンやつです。

ゲームバランス崩壊ですよホント・・・。



ネオングの使用感は別の機会に。



しかし、次の艦隊戦はヤバそうです。



みんな、止めないでねm(__)m




艦隊戦①洗脳された攻撃性をいまさら

はい、ほぼ1ヶ月更新してません。

本当にblog熱が下がってます。

すいません。まのんです。





艦隊戦の結果は





順位としてはいつも通りな感じです。

勝率はいつもより少し良かったのかな。



それにしても、

『待機ターン中に敵の攻撃を受け付けない』

は強烈でしたね。

叩いても叩いても、1ミリも削れない。

スイカとセットだと手も足もでません。


それにネオングも加えたら・・・。




そして、6周年ラストリミガシャです。

その驚異のサイコマークII、

あっという間に売り切れてましたね。


そんな私も、

初販6種類(スイカ・サイコ3種類ずつ)

いってやりましたよ!



1番の当たりは・・・





















中身だけやーん(T_T)




ただ、前から欲しかったプルツーです。

ここで変に満足してしまい、

深追いする前に冷静になりました。

まあ、良かったのかな。



ようやく、

クインマンサにもSR+パイを乗せることができ、

対人編成のパイロットが全てSR+になりました。







こうなってくると、

クインマンサ覚醒したいよね~。

でも、重ねが足りないよね~(T_T)

MAは、重ね+3縛り

無くて良かったんじゃないですか?(T_T)

いつになることやらです。

そのうち勲章で出るかな。



育成する事を悩んでいましたが、

プルツー獲得で踏ん切りがついたクインマンサ、







少しだけ鍛えました。


さすがの攻撃寄りですね。

今後は、自爆に変わる強敵アタッカーとして

育成しようかななんて思ってます。



そこで、プルツーのスキル

『洗脳された攻撃性』を検証です。




えー!いまさら?


ってのは言いっこ無しでw



まずは数値の確認。





一般的に通常攻撃のダメージは、

攻撃力(パイ補正を含んだ)の21%です。

クインマンサはMAで通常攻撃は行えませんが、

1倍攻撃×3回=3倍なので、

1回のダメージは通常攻撃と同等です。

つまり、





となります。

そこに、洗脳された・・・が加わると、





(相手は格闘機体なので他の補正は無いはず)


計算すると、





決死・狂気と同じ1.4倍!



ん?正直、もう少し良いのかと思ってました。

適正機体に限り耐久犠牲が付かないので

こんなものか。

あとはスキルレベルが上がると

どうなるかですね。


まあ、1%ずつアップでしょうが。




まだまだ5割キャンペーンが続いています。

もう少し凸するため資金獲得頑張るぞp(^-^)q




ここがヘンだよGAW

今回の進撃戦で驚いたことがあります。



(スクショのタイミングをしくじりました)


運営が

『貫通攻撃』

という表現を使ったこと。


アロンダイトのように、



『ダメージ無効スキルを無視して』を

我々ユーザーが勝手に名付けた俗称ですよね。

スキル説明に『貫通攻撃』なんて表現は

どこにも使われていません。



ということは、運営が

ブロガーの記事なのか

掲示板のコメントなのか

どれかはわかりませんが、そういった

ユーザー同士のコミュニケーションを

チェックしてることが推測できます。




なので、

私が思うヘンなところ『ここがヘンだよGAW』と

それの改善案を以下に記します。

運営が私のブログをチェックし、

検討してくれたら幸いです。




①プレゼントの受け取りがめんどくさい

ユーザーバトルによる資金強奪が無くなった今、

資金がプレゼントボックスに貯まる意味がありません。

自動で受け取るようにお願いします。

アイテム(ガシャチケット・棒・勲章など)も同様です。

ただし、バザトレチケットは別。

自動で受け取り、上限に達して

チケットが消滅してしまうのはダメ。


プレゼントボックスに入るバザチケは

課金時のおまけだと思いますが、

水土日の自動配布分と

課金おまけ分は別物扱いにして、

配布分はこれまで通り上限10、

課金おまけ分は上限無しでストックできる。

ってのはいかがでしょう。

チケットを使用する際は配布分を優先するということで。



逆に、機体の自動合成は修正が必要ですね。

重ねたくない機体もあるため、ガシャで獲得した機体は

プレゼントボックスに入ってほしい。

とはいえ、N~R+までプレに入ると大変になるので、

ユーザーが自動合成の範囲を設定できるようにお願いします。

N 自動
N+ 自動
R 自動
R+ 自動
SR プレ
SR+ プレ

みたいに。

餌が枯渇するランカーさんは、

R+も重ねたくないという方が居るかも知れませんね。




②指揮力調整にムダが多い


現状で1機当たりの消費指揮力は、



覚醒機体&SR+パイで57ですね。

5機のMAX編成でも300を越えることはありません。
(オーラ覚醒がどうなるかわかりませんが)

なので、




1000から始まる意味はありません。

そして、



最低が67なのも意味がわかりません。

最大 300

最小 隊長機の指揮力

の範囲でもう少し微調整できればよいのでは。

ムダ使いさせようという意図が見えて

気分が悪いです。



③地上・宇宙専用の廃止


得意地形で恩恵を受けられるのは良いのですが、

逆で出撃が出来ないのはやめませんか。

この仕様を続けたいのであれば、

出撃不可ではなく

マイナス補正で出撃可能 に変更しませんか。

これのせいでMAリミテッドの売り上げにも

影響していると思いますよ。運営も損しているはず。

地上専用は売れないでしょ?

それも譲れないのであれば、

艦隊戦の地上編を頻繁に開催するべき。

使用機会がほぼゼロの地上専用機体を誰が欲しがるんですか。



④GPの半端がもったいない


読んで字のごとく、

半端なGPどうにかしてもらえないでしょうか。

ムダ使いさせようという意図が見えて

気分が悪いです。


各種アイテムの販売価格ならびに

GP購入価格をキリの良い金額にしませんか。

今後消費税が10%になっても変更は無しで。

某有名アプリは5→8%に増税されたとき

レートは変えていませんでしたよ。

ケチなんですか?




⑤回復アイテムが高い

最近「スタミナ」のシステムが無いアプリが多い気がします。

このようなゲームは課金ガシャで売り上げを上げていると思います。

10連で3000円とかですね。

GAWは回復アイテムが高い上に

ガシャが4000円とか5000円とか高い。

ガシャの値段を据え置くなら、

棒は1本50円くらいで良いのでは。

50円にすればGPの半端も無くなるでしょ。






以上、思いついたことを書いてみました。

ご覧になられたユーザー様、問題があればご指摘ください。



運営様、先日のアップデートから

バッテリーの消費が激しくなり、

端末の発熱が異常です。大げさでなく「熱!」と言ってしまうほどです。

求めていない余計な変更をする前に、

上述の、誰もが求めている「改善」を行ってください。

宜しくお願いします。


黒いガンダム①スイカバー

ここ数日、涼しくなりましたね。

窓を開けたまま寝て風邪を引きました。

まのんです。



スイカバーという名のウェイブライダー、

バカ売れですね。再販に次ぐ再販。

まあ、当たり個数を減らして

売れてるように見せかけてる

可能性もありますが。

ここの運営なら平気でやりそう。


とは言え、性能は抜群。人気のZ。

売れるのも当たり前ですね。

複数回・著絶・貫通・最速と、

いまのトレンドを全て備えた機体。

当然、私も欲しい。

再販の度に250だけ引いてましたが

当たるわけありません。


1度だけSPボーナス10個チャレンジ。






しましたが・・



















こっちじゃない。

これ以上はやめておきます。



ウェイブライダーをMA扱いするということは、

そのうち、GアーマーやGフォートレス、

Gクルーザー(Ex-Sの飛行モード)なども

登場するやもしれませんね。

ZZ好きな私はGフォートレスに期待です。


ただ、ウェイブライダーはΖのラストで

ジ・Oに突っ込む有名なシーンがありますが、

Gフォートレスはそのような

見せ場は無かったですよね。

なので、ウェイブライダーほどの

ぶっ壊れスキルかどうかはわかりません。

期待せず期待しておきます。





エースパイ討伐ですが、

今回はMAチケットですね。

隊員が100位入賞を目指されてるので、

15枚ずつ頂けております。ありがたや。


先月の進撃で全滅したMAチケット、今回は、








おいおい。














通算5回目でやっとです。

DSは3倍攻撃とは言え『攻撃力の高い』

なので、チョイと使い勝手が悪そうですね。

ただ、階級戦要員となってるリョウさん、





強化人間を単独行動にすれば、

再利用することも可能です。

今回のイベント中にDSが重なれば、

それも視野に入れますかね。




進撃戦でオーラ機体が覚醒可能になるようですが、

どうなるでしょうか?


二つ目スキル削除じゃなく、

三つ目が追加可能ですよね。


前者だったらダメですよ。運営さん。

三つ目かつオーラ機体専用スキル
(最速とか貫通とかを追加できる)

くらいしないとダメですよ。

わかってますよね。




マラソンはエース討伐だけ

ほどほどに頑張りますp(^-^)q



プロフィール

まのん

Author:まのん
Ex-Sと共に歩んでいたまのんブログです。

最新記事

カウンター

▲ページ上部に戻る