編成方針

みなさん、こんばんは~っす!

マラソン走ってますか~?

私は「早歩き」ですw

私もたまには「攻略」的なことを書いてみようと思い、カテゴリーを「自己紹介」でなく「攻略」にしてみました。

これから書くことは、絶対でなく私個人の偏見なので、いかなる責任も持てません。

クレームはこちらまでw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ガンダムエリアウォーズ

ここからは、私個人の思いを添えながら最強編成を紹介していきます。





隊長機・後衛①

Ex-Sガンダム&SR100ザビーネ・シャル




ブログの主人公にしてしまったため、隊長機と呼ぶしかないコイツw

幼少の頃プラモデルを作ったことがあり、新登場の時「欲しい!」と思い、頑張って単機を辛うじて入手した。

スピードが遅く専用パイロットがないため、メガバスターシュートという最強スキルを所持しているにも関わらず、あまり人気の無い機体である。ここまで重ねることができた理由もそこにある。

ザビーネのスキルを逆襲・熱血までに留めているのは、暫定的に搭乗させているためである。将来的にはパイロット変更を考えているので、貴重なスキルの付与を抑えている。
あまり知らないキャラであると言うことも変更したい理由であるw
ザビーネの得意機体X2を入手したこともあるが、ビジュアル・スキル・属性(近)どれをとっても編成に組み込みたいとは思わず早い段階で放出したw

できれば、SR100のNTを標準装備したパイロットに変更したいと思っているが、緊急を要するものでもないので、ゴールドパイロットガシャか銀銅メダルガシャであわよくば入手できないかといったレベルである。
そのため、金メダル3枚パイロットガシャは久しく引いていない。
ガンダムゲームで遊んでいる以上、欲を言えばアムロを一人は加えたいとは思っているが・・・。

前衛①

SR+F91中&シーブック・アノー




このゲームで「壁」と言われるポジション(前衛に立ち盾となる)用に育成しようと思った機体である。
そこで、偶然入手した91中をこのポジションに抜擢した。

バスターショットは対人スキルとしては非常に優れている。が、強敵・艦隊には発動しない。
「発動するけどダメージを与え追加効果(スキル封印)が効かない」なら良いのだが、「追加効果が効かないから発動すらしない」なのである。
この差は非常に大きく、もし前者であったら、部隊編成の考え方が大きく変わり、MSの価値も大きく変わっていただろう。
そのため、シーブックに付与している熱血or鉄壁を一撃必中に変更する予定である。
現在このF91が部隊最速であり、敵味方あわせて一番の場合が多い。ここで一撃必中が発動すれば勝敗に大きく影響すると考えられる。

余談だが、シーブックを持っていると、白F91遠やSR+の91格に目が行ってしまう。この二機は絶大なる人気を誇っており入手が非常に困難である。スキル性能が優れていること、シーブックが入手しやすいということが原因である。
SR90のNT持ちパイロットは他にも数名いるが、SR+も含め機体がここまで充実してるのは、シーブックかバナージである。この二人の専用機体は何れも人気があるため、これから集めようという方は覚悟が必要である。


後衛②

バンシィNTD遠&プル12




前述のF91と同様、強敵・艦隊には発動しないスキル・リミットブレイク(行動不能)を所持する機体である。
ただし、パイロットのプル12が必中スキルの「強化人間」を所持しているため、強敵・艦隊にも通用するMSとなっている。
F91・シーブックもこの成功例を真似たい。
残り二つの好戦・回避は暫定であり、将来的には逆襲・単独行動・プレッシャー・熱血のどれかに、他とのバランスを見ながら変更したい。

後衛③

キュベレイ&Zハマーン様




我が部隊の中で1機当たりの相場が一番高いであろうキュベレイである。
全体攻撃のスキル「オールレンジ攻撃」を所持し、MS全体で一二を争うスピードの持ち主であるため、人気が高いのはやむを得ない。
部隊のSR+では一番Lvが低いにも関わらず、攻撃は2番手である。F91のバスターショットがヒットし辛うじて生存しても、オールレンジでトドメを刺すといった必勝パターンがあり、そうなると非常に気持ちが良い。
冷徹Lv1はオールレンジの邪魔をしないようにあえてLvアップはしていないのだが、発動率はまだ低いためもう少しあげてもいいかもしれない。

前衛②

メッサーラ中&シロッコ




突然のシロッコ入手により、急きょ編成された、我が部隊唯一のSR100機体である。
スピードは中の上といったところで、全体攻撃スキル「砲煙弾雨」を所持している。
属性は「中」であるが、かなり攻撃側に偏っており、「遠」のような性能の機体である。
F91と同様に、壁として編成しているためスキルはNTと「鉄壁」。
今のところ不満は無いため、このままLv&ランクを上げていく予定。




GAWをプレイする上で、「これは良かった」「これは失敗したな」と思ったことを書いてみます。
冒頭で述べたように、あくまでも私個人の意見です。


①全体攻撃スキルは素晴らしい!
全体攻撃は、敵の機体が減ると1機当たりのダメージが増えます。
つまり、強敵・艦隊には通常攻撃と比べより多くのダメージを与えます。
また、単独行動を所持していない敵には必中効果もあります。


②スピードは大事!
MSの攻撃順は最初から決まっており、必ず同じ順番でループします。
一般的には中遠が早く格近が遅い。
部隊を中中遠遠遠にしてから勝率がグッと上がった印象があります。
場合によっては、こちらの5機すべてが先に攻撃してしまうことすらあり、
部隊力が相手より下回っていても勝てるチャンスが大きくなります。
格はスピードが遅く、編成に格ばかり並べていると、
攻撃順が回ってくるまでに落とされてしまう可能性があります。
どうしても部隊に加えたい場合は、パイロットに回避系スキルを必ず付与しましょう。
(回避系スキルを持ったMSがあればなお良し)


③ショボいスキルは付与しない!
初級者にありがちだと思いますがせっかく入手したSRパイロットに、
あまり役に立たないスキルを継承させてしまうことがあると思います。
私も経験してますが、「好戦」などを安易に付与しないよう気を付けましょう。
削除するためには「スキル削除」というアイテムを使用する必要があります。
スキル削除はマラソン・総力戦で入手するROMで交換する事ができますが、
ROMが500枚必要であるため、ロスになってしまいます。
ご利用は計画的にw


役に立つスキルは、
回避系(NT・逆襲・回避)・
プレッシャー・熱血・鉄壁・単独行動・
必中系(一撃必中・強化人間)
です。

あと、たくさん付与すると必要指揮力が増えてしまい「燃費」が悪くなります。


④パイロットにMSを合わせる!
キャラクターを扱ったゲームをしている訳ですから、好きなMSならびにパイロットを使いたい。この気持ちスンゴイわかります。
しかし、パイロットには得意機体という設定があり、機体との相性が☆☆☆だと攻撃・耐久それぞれに10%の補正が加わります。この仕様を使わない手はありません。機体の攻撃・耐久が20万ずつなら、パイロットの表示補正とは別に2万ずつ+αされるということです。

ただ、パイロットをトレード出来ない以上、部隊を強くするには手持ちパイロットに合わせてMSを編成していくしかありません。

パイロットにあったMSを決め、トレードで重ねていく。単純に部隊を強くするためには、こだわりを捨てパイロットに合わせた部隊編成をすることが大事だと思います。

やはり勝てないと面白くないですよね。


高レア度のパイロットを入手するには、銀銅メダルガシャが効果的かなと思います。
ゴールドパイロットガシャはSR~Rですが、銀銅メダルガシャはR+以上が確定です。
マラソンや総力戦の時に貯まったメダルを徹底的にパイロットに注ぎ込む!というのも手ですね。






以上、思い付いたことを書いてみました。

今後、これ以上の長文はないであろう、まのんの大作でしたw


関連記事

コメント

[title]:長文お疲れ様でした〜(=゚ω゚)ノ

部隊編成迷いますよね。
ただ、行き着く結論がみんな似たり寄ったりで、特定の機体しか需要が無い状態。。。

僕もまのんさんも例外ではなく、その中に飲み込まれた感じですね(笑)
  1. 2014/08/04(月) 13:26:04
  2. URL
  3. 地獄のひさし #H6hNXAII
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

確かにそうですね。今でもZ遠には憧れますw
(カミーユ無いですけどw)

求)Ex-S即戦力
出)Z遠+2

なんて案があったとしたら、自分のブログのタイトル忘れて悩んじゃうかもw


  1. 2014/08/04(月) 19:05:15
  2. URL
  3. まのん #lh4Tb/s.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manongaw.blog.fc2.com/tb.php/22-c577e7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まのん

Author:まのん
Ex-Sと共に歩んでいたまのんブログです。

最新記事

カウンター

▲ページ上部に戻る