第36次艦隊戦① 痛みを伴う改革

ようこそ!まのんブログへ!


突然ですが、












対人で自爆は使えねえ!



ええ、前からわかってましたよ。

自爆が対人に不向きな事は。



それでも育成すれば!

良いパイロット乗せれば!

良いスキル付ければ!

なんて思ってました。

が、しかし・・・、



今回の最強編成はこちら。





でもね、エサ2編成の時は・・・、




そう、自爆より白Qを残した方が

勝率が良いのです・・・。

Lv・ランク共に倍半分の差があるのに(T_T)

SR+パイロット乗ってるのに(T_T)



と言うことで決心しました。


自爆のパイロットならびにスキルを

大幅に変更します!

痛みを伴う改革

を実施します!

苦労して獲得した可能性ジュドーを

有効に活用できるようにします。



まずは、


可能性ジュドーの・・・



潜在能力発揮と一撃必中を削除して

決死&狂気を新たに付与し

強敵用とする!


ウヒョー!もったいねえー!



で、居なくなった対人用を新たに作成します。

ベースはこちら。




これにNTと必中系を付与します。

大地に根ざした力とNTがあれば、


オーバーヒート発動→

回避&反撃→

ボギャーン!


は防げるのではないかと。

たぶん・・・。



で問題は、これまで強敵用として使ってきた

コイツをどうするか。




選択肢は、

①可能性ジュドーに食べさせスキルを継承する

②とりあえずキープしとく



それぞれにメリット・デメリットがありまして、

悩んでおります。


①の場合

メリット
今回のパイパケでバーニィ以外を狙える。

デメリット
食べさせる時、資金が5億必要。


②の場合

メリット
もう一人ドーピングパイが必要となった時、
即戦力として使える。
多額の資金を必要としない。

デメリット
パイパケでバーニィを選ばざるを得ない。



新しく作る対人用ジュドーに

必中系を付与すると言いましたが、

せっかくなら使命感にしたいんですよね~。


①なら使命感を狙えます。


ちなみに、今回の艦隊戦では、

パケが1周目しか空けられない前提です。

2周目はムリムリ~(T_T)



艦隊戦終了まで悩むかな。




そんな艦隊戦は、





先程LBT中に解散しました。

今回も2周目はラーカイラムで進軍です。

順位はどこまで上がるかな?





強襲の結果は?





最後の金メダルだけ残りました。



3枚で、





狂気を引けたので目標は達成。

オーラバンシィは出てません(T_T)



サイコザクの相場が上がり始めてる

感じがありますね。

もっとしっかり集めとけば良かったかな?








LBTは終わりますが、

艦隊戦は中盤です。

これからもエサ育成頑張るぞp(^-^)q




 | ホーム | 

サンダーボルト① まのん流強襲の歩き方

ようこそ!まのんブログへ!


6/20から夜勤の業務が始まっておりまして、

なんと7月末まで断続的に作業があります。

全て夜勤ならまだ良いのですが、

作業があったり無かったりするので、

スケジュール調整が大変です(T_T)

ちなみに今晩は雨のため作業中止です。

ぽっかり空いたので久々にスロット行ったら

少し勝ったので、まあ良かったのかなw


今月・来月はインするタイミングが

難しいなあ(T_T)

まあ、こんなときもあるかな。





まずはレイドの結果から。

すっかり忘れてましたw





辛うじて1000位をキープ。


メダルは、たった3枚でしたので、

MS・パイを各1回。









パイはまあまあ当たりですね。

今回はテキトーでしたのでこんなもんでしょう。

来月の勲章は何になるかな?





さて、開催中の強襲ですが、





これまたテキトーな順位です。

報酬の





資金5000万まで到達したのでノルマ達成です。

残りは惰性で歩きます。



特効入手後は狂気欲しさに

パイロットを引いてますが・・・
















ハズレばっかり(T_T)

1%のロマンを追い求めて

MSを引いた方が良かったかしら?




特にネタもないので、

強襲の編成について書いてみます。

編成はこちら。





V2AB+挑発・囮・直感
回避ブースト+特攻・挑発
ドーピング無しエース
3倍+挑発
ドーピング有りエース

です。

ポイントは6番手に1.5倍を設定してる事。


強襲の強敵Lvは最終的に、

150・160・170・200・210・300

となりますよね。

上記の編成で300以外はワンパンで落とせるのですが、

エコに進めるため以下のように指揮力を調整し

各強敵に挑んでます。



Lv150



1.5倍が無くても勝つことはありますが

100%ではなさそうです。



Lv160



Ex-S単機ではほぼ勝てませんが

1.5倍を入れるとほぼ100%勝てます。



Lv170



3倍が加わってれば勝てます。



ちなみに、隊長機を自爆でなくEx-Sにしてるのは、

低レベルの強敵を叩くときに都合が良いからです。

理由は以下の通り。


①ドーピング(決死&狂気)パイは早死にする

 被ダメが多く早死にするため、効率が悪い。

②指揮力のビミョーな差

 自爆 51
 Ex-S 48
 この差が意外にデカイ。




Lv200



ここからフルメンバーになりますが、

微調整が可能なら

ジムが外れるように調整します。
(指揮力170前後)



Lv210



フルメンバーでワンパン。

10回に1回くらい落とせない時があります。



Lv300



フルメンバーで、

3回に1回程度ワンパン、

ほとんどはツーパンです。

ツーパン時のワンパン目与ダメは、



こんな感じですので、

ほぼツーパンというのがわかると思います。



Ex-Sや自爆のレベルが

3000とか5000とかになれば、

効率はグッと良くなるのでしょうね。

先は長いな~。




ドーピングパイロットの

被ダメ倍率計算方法はこちら。


決死狂気いずれか

1÷(1-0.3)= 1÷0.7 =





決死狂気

1÷(1-(0.3+0.3))= 1÷0.4 =





決死狂気豪傑(確認してないので予想)

1÷(1-(0.3+0.3+0.3))= 1÷0.1 =




10倍www(たぶん)

知ってる人いたら教えてくださいw


その後確認したら5倍でした。

1÷(1-(0.3+0.3+0.2))= 1÷0.2 = 5

弱い強敵や対人にドーピングパイが

向いてないことがよくわかりますね。

ご利用は計画的に。




強襲は金曜日までなので、

艦隊戦の告知は明日でしょうか。

パイパケという噂ですが、

そうだとしたら何を設定しようかなあ~。


強襲は自然回復で頑張りますp(^-^)q

 | ホーム | 

今後の育成方針(忘れそうなので・・・)

ようこそ!まのんブログへ!


みなさん、オーラバンシィは出てますか?

私は出てません(´Д`)

ネタがありません。



ということで、

今回は自分用育成方針のメモです。




スタメン機体・パイロットの

凸を忘れることはありませんが、

「あ~!○○に挑発付けるの忘れた!」

なんて事が結構ありますよね。

そうならないよう

メモ書きしておきます。

(こんな事でも書かないとネタが無いのよね)




①対人編成




編成の入れ替えは暫くしない!
(つもりです・・・)

対人強化の近道は、

白Q・鼓動の育成かと思ってます。

あとは、そのうち勲章などで登場するであろう

SR+のCCAアムロとハマーン様の獲得ですね。

カミーユは勲章で既出なので暫く先かな。

リョウさんは永遠に登場しないでしょうw


今のところアムロとハマーン様は

各2種類リリースされてます。



CCAアムロ







ハマーン様






新ν中を使ってる私の場合、

心の光が前衛向きかとは思いますが

やはり3回必中を活かすため

乗り越える力が欲しいところです。

遠隔や革新を使ってる方は、

後者が良いのでしょうか。



ハマーン様は、

ビジュアル的には、宇宙を統べるが良いですが、

スキル的には、すれ違いの純情が良いですね。

どちらが先に勲章報酬で登場するでしょうか。




②対強敵編成(進撃戦)




とにもかくにも著絶のZZ育成ですね。

あとシナが単機なので重ねたいところ。

この編成の最高記録は



500万。


初撃のMAXは、



200万。


まだまだですね~。

ただ、上記500万の時、

ターンオーバーでバトル終了でしたが、

3機生き残ってましたよ。

これ以上与ダメを伸ばそうとすれば、

やはりエースとシナの育成が近道なんでしょうね。


忘れてはいけない事は、



カガリの直感を囮に変更する事。

これでエースとシナの延命をより伸ばせるかと。





③対強敵(レイド・強襲)




レイド・強襲ではシナを使わないので

2アタッカーとなります。


隊長機をEx-Sにしてるのは、

低レベルの強敵の場合

Ex-S+特効の2機で勝てるのですが、

自爆+特効だと負けることがあります。

オバヒ発動後攻撃を受けて撃沈。

という流れなんでしょうね。

使い勝手が悪いです(´Д`)


また、低レベルレイドの場合、

自爆が編成されてると与ダメが安定せず、

落としたくない(30%程度に留めたい)

のに大ダメージを与えてしまう

ということを回避するためです。

指揮力を調整して自爆が外れるようにしてます。




主だったパイロットのスキルは以下の通り。

リョウ



変更予定なし



対人用ジュドー



一撃必中Lv4のままいくか、

使命感Lv2に変更するか検討中。



強敵用ジュドー



変更予定なし(大地にジュドーに移行?)



ハマーン様



変更予定なし(SR+待ち)



CCAアムロ



変更予定なし(SR+待ち)



カミーユ



変更予定なし(凸少ねー!)



囮パイ①カツ



各スキルLvアップ!



囮パイ②カガリ



直感を囮にチェンジ!



シナ用パイ スレッガー



各スキルLvアップ!




その他





何かと使い勝手の良いこの二人。







ビリビリ機体によく載る二人。

特攻付きのブルーノの方が

与ダメが伸びる印象があります。







ワンポイントで使用。

ちなみに上記の

ハサウェイ・ノア、

イーノ・アッパーブ、そして、



モンド・アガケはNTが継承可能です。

参考までに。





どうしよう・・・。





宝の持ち腐れ・・・。




これからも、試行錯誤しながら

ゆっくりと育成していきたいと思います。




まだまだ強襲は始まったばかりですが

狂気獲得目指してほどほどに頑張りますp(^-^)q



 | ホーム | 

アロウズ討伐作戦③ 惰性です

ようこそ!まのんブログへ!




来年から小学生となる娘から

「こんな色のランドセル欲しいなあ~」

と、私に見せたものは「水色」のおもちゃの携帯電話。


私の世代のランドセルと言えば、

男の子は黒・女の子は赤。


最近はカラフルで種類も豊富と

何となく知っていましたが、

女の子なのに水色とは。


まのん部隊員に

「水色ってどうなの~?」と

ヒアリングしてみると

満場一致で「ぜんぜん有り!」という返事。

私の考えが古かっただけのようです。

確かにこんなランドセルなら





女の子っぽいですかね。

そういえば娘のチャリンコも水色です。


そもそも、ランドセル欲しいという

「おねだり」だったのかもしれませんが、

おねだりする相手を間違ってますよ。

じいじ・ばあば に言ってください。

いくらでも買ってくれるからw



さて、開催中のレイドは、





ノルマを達成したのでテキトーです。

1000位以内に残るよう注意するだけです。

連合掲示板も、





書き込みゼロ・・・。

盛り上がってませんね~。



大丈夫か!運営様!

具体的な案はわからないけど、

とにかくがんばれ!





強襲は今日の夕方からでしょうか。





今回も1%枠にオーラ機体。





まあ、奇跡的にゲットしてもトレ材ですね。




G3もシャアザクもトレ材ですが、







パイロットのダリルが狂気なので、

こちらを狙いたいところです。

無事に獲得できれば、







NTジュドーから大地にジュドーに

スキルを移行する準備が整います。


と言っても、





強化資金がキャンペーン中でも

5億近く必要なため、

移行は4割キャンペーンまでお預けかなあw

もしくは、バーニィをゲットし

NTジュドーから移行せず

ドーピングした方が良いのかな。




強襲のスタートは、

14時かな?それとも16時かな?

レイドはどうでもよいので、

強襲を少しだけ頑張りますp(^-^)q



 | ホーム | 

アロウズ討伐作戦② ノルマ達成!

ようこそ!まのんブログへ!


先ほど、無事に





ノルマ達成!

これを合体させて~


Before



After



ジュドー+4!

これが私の限界です。

あとは凸を頑張ります。



前回のレイド開始前は、

勲章を10500個持っていました。

そして、今日30000個に到達したので

イベ1.5回で19500個集めたことになります。

残りをテキトーに流しても

ランキング報酬等で+1500個程度追加できるので、

レイド2回で21000個集めたという結果となります。

内訳は、

前半で18000個、後半で3000個となります。


問題は次ですよ。

もし来月のレイドで

どうしても欲しい6000個の報酬が

設定されてしまった場合、

(私の場合CCAアムロorハマーン様)

+4まで持っていこうとすると

貯金が全くないため

2回に跨がって頑張らないといけません(T_T)


設定されてほしいような

まだ されてほしくないような・・・。



けど、今回のレイドは改悪の影響か

かなり失敗してる感じですよね。

ぜんぜん押してないのに、

個人順位がぜんぜん下がりません。


ということは、

売り上げも低いでしょうから、来月あたりに

どえらいニンジンをぶら下げてきそうな

予感がします。


6000個に

オーラνとCCAアムロとか、

さらに3000個報酬に遠隔とか。

こんなの設定されたら走る人多そうですよね。


どうなることでしょう。
(根拠のない勝手な予想です)



レイドはまだまだ続きますが、

明日からは自然回復で頑張りますwww

目標は1000位だw p(^-^)q



 | ホーム | 

アロウズ討伐作戦① そういえば初めて

ようこそ!まのんブログへ!



放置のレイド





特効持ってるユーザーが居ない段階で

Lv135とか出てもムリですよ(T_T)

1機しか出ないから待つしか無いよね。

なんで1機にしたの?

『待つ』ってことはイン率を下げるよね。

3時間後には忘れてるよね。





勲章は今のところ、





あと1351個がノルマです。

順位報酬で、







この辺りは死守しとかないとですね。


完全自然回復ではムリでしょうから、

どっかで棒を使わないといけませんね。

ギリギリまで様子を見よう。






進撃戦の結果は以下の通り。





報酬の中に、





SR+機体があります。

たぶん、ランキング報酬で

SR+機体をゲットしたのは初めてだと思います。

青Qはエサですねw


進撃戦は、イベントの度に

個人ランキングの過去最高記録を

更新してる気がします。


私が強くなってるのか、

ライバルが減っていってるのかw


そのうち100位以内も入れるかな。




メダルは、





ここまで貯まりました。

金メダルは、

マラソン中に2回だけ引いてます。




まずは銀銅パイロットから。

202回引けるので、

アタリは10~11人です!

カモンщ(゜▽゜щ)









11人と確率通りでした。

(スクショにはR+が1人含まれてますw)



大当りの使命感がきました!

100エサ候補が何人か出たのも嬉しいですね。




今度は3枚です。

白Q狙うか、ハマーン様・ジュドーを狙うか

悩みに悩んだ末、

どちらも引きました。

最初っからそうしろよ!




まずはパイロット。





ハマーン様が1人出ましたが、

キャラ祭になりかけたところでストップ!


機体に変更です。

白Qカモン!


42枚ありましたが、












白Qは1機だけ・・・。



皆さんが獲得した白Qを

かき集めましょうかねw





レイドも改悪っぽいですが、

勲章1500個目指して、

テキトーに頑張りますwww


 | ホーム | 

母体の系譜② さよならExpert!

ようこそ!まのんブログへ!



やったー!(о´∀`о)


勲章の新たなラインナップは、





SR+マフティ! 超うれしい♪




これで遠慮なく



休憩できる~!


ま~ったく要りませんw


今回のレイドは、





勲章を1600個追加して






ジュドーを+4にすればOK!


のんびり過ごします。




変更点がありますが、







そんなの関係ねえ!


知らない機体・パイが追加されてますが、









そんなの関係ねえ!


しかし、スゴいスキル名ですなあf(^_^;

最近どうしちゃったの?


これ、




2回目ですよねえ?

これはナイスですね。

V2AB近を再登場させて欲しいものです。







さて、進撃戦はいかがでしょうか?


英雄の証6000個のジュドーをゲットするべく

頑張ったところ、





100位を目指したくなるような

順位となってしまいました。


あっ、もちろん目指しません。

プルプルプルは要りません。


証が3500個あたりから

ポイント報酬で貰えなくなり、

なかなか数が増えていませんでしたが



先ほどやっと、





到達!頑張った俺!


むっちゃ棒使いましたよ(T_T)

後悔し始めてましたよ(T_T)

途中で諦めたかったですよ(T_T)


無事にたどり着いて良かった♪


さっそく、





交換です。







強敵用にドーピングして使うかなあ~。


これでやっと、

Expertとサヨナラできます(T_T)




しかし、




持ってるSR+パイロット2人で、

どちらもジュドーってどうなの?w


ルー・ルカが後半戦の報酬だったら

頑張ったのに。




ぜんぜん引いてないメダルは





これだけ貯まりました。

明日以降はベリハでハドゲイなので、

チケット効率は少し良くなるでしょう。



Expertばかり走ったので

Hard・VeryHardのポイントを

全く稼いでいません。


イベント終了までに

それぞれコンプリートするべく

明日からも頑張りますp(^-^)q




 | ホーム | 

母体の系譜① プルプルプル~と鬼怒川温泉

ようこそ!まのんブログへ!


先週の土日は社員旅行で

東京~鬼怒川温泉に行ってまいりました。

という事で4日に開催された

Lalanさん主催の大阪オフ会は欠席。

行きたかったよ~(T_T)


旅行のスケジュールは、

1日目 東京タワー→鬼怒川温泉→徹夜麻雀

2日目 華厳の滝→日光東照宮

です。


最近の我が社の社員旅行は、

広範囲を周る事が多く、

移動が多くて大変なんですよね~。


半日以上は新幹線&貸切バスです。

で、インする時間があると思いきや、

移動中の座席の横は上司だったりして

意外とスマホを触れない感じです。


廻った観光地は、


東京タワー



鬼怒川温泉宿と宴会の料理




華厳の滝



日光東照宮と見ざる言わざる聞かざる




こんな感じ。


麻雀は少しだけプラスでしたが、

参加者のレベルの高低差が激しいため、

大味な打ち方になってしまいました。

それなりに楽しめましたけどね。




という事で、GAWはあまり参加していません。



最終日のマラソンですが、

ROMを500個に調整しようと

終了間際に少し押していましたが、





ここで寝落ち・・・。

サイテーです(T_T)

麻雀の余波がこんなところで。


そんなマラソンの順位は、





5パーセント・・・。

何度も言いますが、

私が走ってないのではなくて、

隊員が走りすぎなんですw

お疲れ様でした。





開催中の進撃戦ですが、





頑張ってる隊員が何人かいるため、

10%に追い付けません(T_T)

まあ徐々に追い付き・追い越しますよ!



今回、なぜか金ドロの調子がよく






3回目が1回空いた時点で、



20枚あります。

3枚を引くとしたら、





スタメンの白Qがいる第1弾なのですが、

どうせエサになるであろう

ブーアタZZ・ダブルオーライザーが

重なってもねえ(´Д`)


ということで引けていません。



とか言いつつ、我慢できなくなり

結局は引いてしまうでしょう。





今回の証にはご存じの通り





大地のジュドーが設定されてます。

獲得できるのは一人だけなので

即戦力という訳にはいきませんが

今後のために取っておこうと思ってます。

自爆ZZの対強敵用パイに使えないかなあ?

なんて思ってます。


イベント二日目の夜で



3000個を越えましたので、

大丈夫ではないかと。
(甘いかなあw)




今回の強敵スキルは、





1ターン目だけ最速必中ということは、

スキル封じスキルの





3倍青Qは役に立たないと言うことですね。


青Qのスキルが発動する前に

必中攻撃を喰らってるんですもんね。

意味無え~!




必中攻撃をしてくるということで

挑発&バリアが良さげですね。



なので今回の編成はこんな感じ。





こうなる事を読んでいた訳ではありませんが、

しばらくシナ遠に乗ってた

直感&回避のカガリを囮パイにシフトするため、

回避を外し挑発を付与したばかりでした。

これで、ダブル挑発&バリアです。

若干燃費が悪くなりましたが、

これまた偶然にも

棒回復の上限値オーバーが実装されたので、

あまり気にならない状況です。

ダブルバリアは良い感じですよ♪


こんな事なら、ハウメアアスランも

ゲットしとくべきだったかなあ。





ところでこれ、




スキルが発動した時、

『Lv○プルプルプルー』

って表示されるんですよねえ( ・◇・)?

さすがにちょっと・・・。




進撃戦は始まったばかりですが、

大地ジュドー目指して

明日からもハドゲイ頑張りますp(^-^)q



 | ホーム | 

アクシズの激戦① 強化キャンペーン

ようこそ!まのんブログへ!



マラソンはいかがでしょうか?





相変わらず部隊のお荷物です。

個人順位2桁をキープしてる隊員がいますが、

本当に尊敬します。

Amiさん、頑張って~p(^-^)q

ルー・ルカ獲得したら私に見せてくださいw



初の3枚は、








特攻じゃないのなら白Qが良かったなあ(T_T)

まあ贅沢ですか。


今週末は社員旅行なので、

ほぼ押せないでしょうね。

5桁にならない程度に頑張りますw





艦隊戦の結果は、





解散してこれなので、

まずまずではないでしょうか。

2周目はラーカイラムで挑みましたが、

補給に関して

WBとの差はあまり感じませんでした。

イン率が良いと、あっという間に

指揮力が全快しますもんね~。


これまでは相手がラーカイラムの場合、

無条件に降参してましたが、

こちらもラーカイラムということで

ある程度、勝負に競り勝つ場面もありました。

エサを育てつつ、

バトルもある程度は楽しめたのかな

なんて思います。

次回はどうするな~。



さて、艦隊戦の後は待ちに待った

強化キャンペーンです。




今回の育成ターゲットは、

鼓動・自爆ZZ・SR+ジュドー・

身体をカミーユ です。



機体はサでも育成できるので、

まずはパイロットから。



ジュドー

Before



After


Lv85アップ!
(100を4人分)

&純真を一撃必中にチェンジ!



カミーユ

Before



After


Lv64アップ!
(100を3人分)


ここで100パイエサが無くなったので

機体にチェンジ!



鼓動Z

Before



After


Lv170アップ!
(100を8機分)



自爆ZZ

Before



After



Lv182アップ!
(110を2機+100を5機+データ)

二人目の200万戦士誕生です!




自爆を凸ってる途中で資金が枯渇したため、

に機体をして

100エサ2機をせて、

さらにもう一個のサして


し、

メインにってきました。


結局、上がったレベルの合計は

85+64+170+182=501

でした。


私としてはかなり頑張った方です。

これくらいが時間的にも棒的にも限界かなあ。

90パイエサが丸々残ったので、

資金が不足してますね~。



部隊力の変化は、


Before



After




680アップ!

年内には2万に届くかな?w



マラソンは苦手ですが、

3倍獲得目指して頑張りますp(^-^)q



 | ホーム | 

プロフィール

まのん

Author:まのん
Ex-Sと共に歩んでいたまのんブログです。

最新記事

カウンター

▲ページ上部に戻る