ここがヘンだよGAW

今回の進撃戦で驚いたことがあります。



(スクショのタイミングをしくじりました)


運営が

『貫通攻撃』

という表現を使ったこと。


アロンダイトのように、



『ダメージ無効スキルを無視して』を

我々ユーザーが勝手に名付けた俗称ですよね。

スキル説明に『貫通攻撃』なんて表現は

どこにも使われていません。



ということは、運営が

ブロガーの記事なのか

掲示板のコメントなのか

どれかはわかりませんが、そういった

ユーザー同士のコミュニケーションを

チェックしてることが推測できます。




なので、

私が思うヘンなところ『ここがヘンだよGAW』と

それの改善案を以下に記します。

運営が私のブログをチェックし、

検討してくれたら幸いです。




①プレゼントの受け取りがめんどくさい

ユーザーバトルによる資金強奪が無くなった今、

資金がプレゼントボックスに貯まる意味がありません。

自動で受け取るようにお願いします。

アイテム(ガシャチケット・棒・勲章など)も同様です。

ただし、バザトレチケットは別。

自動で受け取り、上限に達して

チケットが消滅してしまうのはダメ。


プレゼントボックスに入るバザチケは

課金時のおまけだと思いますが、

水土日の自動配布分と

課金おまけ分は別物扱いにして、

配布分はこれまで通り上限10、

課金おまけ分は上限無しでストックできる。

ってのはいかがでしょう。

チケットを使用する際は配布分を優先するということで。



逆に、機体の自動合成は修正が必要ですね。

重ねたくない機体もあるため、ガシャで獲得した機体は

プレゼントボックスに入ってほしい。

とはいえ、N~R+までプレに入ると大変になるので、

ユーザーが自動合成の範囲を設定できるようにお願いします。

N 自動
N+ 自動
R 自動
R+ 自動
SR プレ
SR+ プレ

みたいに。

餌が枯渇するランカーさんは、

R+も重ねたくないという方が居るかも知れませんね。




②指揮力調整にムダが多い


現状で1機当たりの消費指揮力は、



覚醒機体&SR+パイで57ですね。

5機のMAX編成でも300を越えることはありません。
(オーラ覚醒がどうなるかわかりませんが)

なので、




1000から始まる意味はありません。

そして、



最低が67なのも意味がわかりません。

最大 300

最小 隊長機の指揮力

の範囲でもう少し微調整できればよいのでは。

ムダ使いさせようという意図が見えて

気分が悪いです。



③地上・宇宙専用の廃止


得意地形で恩恵を受けられるのは良いのですが、

逆で出撃が出来ないのはやめませんか。

この仕様を続けたいのであれば、

出撃不可ではなく

マイナス補正で出撃可能 に変更しませんか。

これのせいでMAリミテッドの売り上げにも

影響していると思いますよ。運営も損しているはず。

地上専用は売れないでしょ?

それも譲れないのであれば、

艦隊戦の地上編を頻繁に開催するべき。

使用機会がほぼゼロの地上専用機体を誰が欲しがるんですか。



④GPの半端がもったいない


読んで字のごとく、

半端なGPどうにかしてもらえないでしょうか。

ムダ使いさせようという意図が見えて

気分が悪いです。


各種アイテムの販売価格ならびに

GP購入価格をキリの良い金額にしませんか。

今後消費税が10%になっても変更は無しで。

某有名アプリは5→8%に増税されたとき

レートは変えていませんでしたよ。

ケチなんですか?




⑤回復アイテムが高い

最近「スタミナ」のシステムが無いアプリが多い気がします。

このようなゲームは課金ガシャで売り上げを上げていると思います。

10連で3000円とかですね。

GAWは回復アイテムが高い上に

ガシャが4000円とか5000円とか高い。

ガシャの値段を据え置くなら、

棒は1本50円くらいで良いのでは。

50円にすればGPの半端も無くなるでしょ。






以上、思いついたことを書いてみました。

ご覧になられたユーザー様、問題があればご指摘ください。



運営様、先日のアップデートから

バッテリーの消費が激しくなり、

端末の発熱が異常です。大げさでなく「熱!」と言ってしまうほどです。

求めていない余計な変更をする前に、

上述の、誰もが求めている「改善」を行ってください。

宜しくお願いします。



タイトル変更

Ex-Sの戦力外通告に伴い、
ブログのタイトルを変更しました。

内容はこれまでと変わりませんが、
今後ともよろしくお願いしますm(__)m





νガンダムは伊達じゃない!


MS強化作戦はパイ&資金強化作戦

MS強化作戦は、





戦闘データが落ちますよね。




果たしてどの程度落ちるのか

記録を残してみました。


周回するのは EX-005です。

006だと行動ENが1周で400必要ですが

005だと150(稀に200)なので、こちらの方が

効率が良いと思ってます。



20周分のデータは、




体感的にドロップは悪い印象でした。

R+のカードは落ちなかったし。


それを踏まえ、

データカードの売却金額の合計は、

5500万でした。

1周当たり(行動EN150当たり)

N+のカード1枚以上はあるんですね。

お得です!



あと、

パイロットはMS強化作戦で育てておけば、

艦隊戦で育てる必要がなくなるので

編成に時間を取られる事も無くなりますよね。

時間勝負のイベントだし。





資金不足に悩むそこのあなた!

ガッツリ強化作戦を走るんだ!





追伸

その強化作戦でエサがガンガン育つので

結局、資金不足になりますが・・・。


復活のシャア①いやっほーい(@ ̄□ ̄@;)!!

ようこそ!まのんブログへ!



なんと、

春の選抜結果

で、





あざーす!


いやー私は、

本番に弱いというか、

詰めが甘いというか、

こういうのには本当に縁が無いんですよね。

チョー嬉しいっす!

あざます!





LaLANさんとはフレなので、

ソッコー頂きました。

いつも楽しい企画ありがとうございます。







艦隊戦の結果は、





久々に50位以内でフィニッシュしました。

うちもまだまだ捨てたもんじゃありません。

資金は、





35億!

にはギリギリ届かないくらいでした。



パケは3周空けまして、









スタメンの連射νを3機重ねました。


金メダルは、




うーん、イマイチ。

もう少し100以上が欲しかったぜ。



エサはほぼ全てFFSにぶっこんで、


Before




After




やっと3000オーバーです。

覚醒対象ではないので隊長機Ex-Sには

まだまだ及びませんが、

越えるまでは引き続き集中強化です。


隊員の皆様、ならびに、ゲスト参加の

⚪ちゃさん、お疲れ様でした。

優⚪ゃさん、来月もよろしくお願いします。

私とやまさんは【OverHeat】で居ませんがw





さて、マラソンは低空飛行中です。




27万Pのメダルでやっと3枚揃いました。

しかしながら・・・、









うーむ( ̄~ ̄;)

先が思いやられますなあ。





そう言えば、リビルドで、





久々のSR+です。

シナとかハイパーZとか出ないかなあ。





マラソンは中盤です。

3倍目指してテキトーに歩きますp(^^)q



前列全体攻撃α検証

ようこそ!まのんブログへ!

自爆ZZを覚醒し、





前列全体攻撃αを追加してみました。





さっそく検証です。

何倍かな~?

以下は特効の効果を含んでいます。



①通常攻撃




②前列全体攻撃Lv2




結果は、






キッチリ 3倍 です。

スキルLv2でも3倍なので、

Lvアップによる倍率アップは

無さそうですね。

ハイパースラッシュと同等なら、

発動は15%と低そうですが、

これまでよりは

パワーアップしてるはず!





だよね・・・(^_^;)




覚醒スキル一覧 2017/3/10更新

覚醒スキルが追加されましたので更新します。





ROMと証の比率が

スキルによって違うのはなぜでしょうね?(; ̄Д ̄)?

間違えてない?運営さん?


自爆覚醒!&【OverHeat】予告!

ようこそ!まのんブログへ!


無事に、







自爆が覚醒しました(о´∀`о)


ステータスは、







19%アップはでかーい(о´∀`о)


見栄を張った数値優先部隊は、





オールピカリンですw

光ったタイミングでスクショを撮るのも

慣れたものです。



覚醒を記念しまして、4月以降に

第2弾【OverHeat】を

開催したいと思ってます。

その名も【覚醒OverHeat】です。
(そのまんまです)


詳細は改めて専用の記事をアップしますが、

参加条件の1つは、

『覚醒させた自爆が隊長機である』

です。


よろしくお願いしま~す!




キタ━(゚∀゚)━!

ついに、








自爆がキタ━(゚∀゚)━!

忙しいのでこれだけ。


クインマンサ検証★追記あり

クインマンサを検証してみました。

初のMAなので意外な結果を得ましたが、

前から持ってる人にとっては常識なのかな?


検証に用いるクインマンサは、



乗ってるパイにバフはありません。

攻撃力 287,343 だけ覚えておきましょう。

ご存じの通りバフなどの補正が無ければ、

通常攻撃の与ダメは攻撃力の21%となります。

100%発動のスキルなので通常攻撃は行えませんが、

できたとしたら、

287,343*0.21=60,342

が通常攻撃の与ダメとなります。


それを踏まえクインマンサの与ダメを見てみましょう。



①相手が遠距離を含まない編成



60,510




60,311



1回の与ダメが通常攻撃とほぼ同じですね。

これの3回攻撃なので、

クインマンサの与ダメ倍率は3.0倍となります。


100%発動の3倍攻撃です。

まずまずのパンチ力ですね。



で、ここからが意外な結果。



②相手が遠距離を含む編成




遠距離機体が1機加わってる編成です。

MAは遠距離に対して補正が加わるはずなのですが、

ダメージが同じですね。

ところが計算してみると、

15,703*5=78,515

78,515/60,311=1.30

相手に遠距離機体が1機でも加わってると

全体のダメージが1.3倍になります。

マジっすか!(゜ロ゜;ノ)ノ

※17/6/20 時点で遠距離のみ1.3倍に修正されています。
 サイレントで・・・。


その証拠に、




60,408

遠距離機体を落としたあとは

通常ダメージに戻りました。

不思議な計算方法ですね~(*_*)

運営が意図した計算なんでしょうか?



③相手が遠距離のみの編成




78,415

通常攻撃の1.3倍ですね。



おさらいすると、クインマンサは、


①100%発動の3倍攻撃

②相手に遠距離を含む場合さらに1.3倍
 ※遠距離機体のみ1.3倍に修正されています

③ファンネルなのでIフィールドを一発で破壊

④スキルLvアップの効果は不明(ムリw)

です。


鍛えたら使えそうだな~(о´∀`о)




続きを読む »

覚醒スキル一覧 2017/1/6更新

ようこそ!まのんブログへ!

覚醒機体がさらに15機追加され、

あれ?この機体今回から?前から?

などのように、いよいよ覚えきれなくなってきました。

とは言え、結局は皆さんがお持ちの主力機体が

覚醒可能になるかどうかが重要であって、

持ってない機体が可能になってもさほど気にはなりません。


しかし、ここのところ追加スキルの種類も増えてきて、

必要なROM・証の数量ならびにスキルの効果も、

これまた覚えきれない。

ROM・証の必要枚数は、

マラソン・進撃戦の目標設定をするうえで

大事な情報かと思います。


いちいち確認するのがめんどくさいので
(覚えれないのでw)

表にしてみました。



新しい情報を入手したら更新していきます。


覚醒パーツコストもついでに載せときます。







スキルの効果ならびに発動率の検証等は

他のブロガー様にお任せしますw




プロフィール

まのん

Author:まのん
Ex-Sと共に歩んでいたまのんブログです。

最新記事

カウンター

▲ページ上部に戻る